2016年11月21日 (月)

今日の昼食

今晩は。武蔵野進学セミナー・武蔵境教室の沼尻です。

昨日は、中3の生徒が10人ほど来て、12~18時までの6時間を“集中して”勉強しました。
私は今までにやらなければならないのになかなか手をつけられない仕事をとても集中してやっていたため、多少の話し声なら目をつぶりましたが、声が大きくなってくると私に叱られるので、本当に集中していたため“ ”をつけました。
今日の国語は簡単だったそうでほっとしましたが、明日の社会の出題傾向がわからないのが不安です。
この頑張りが報われるといいのですが。

さて、昨日筋トレが出来なかったので、今日の午前中に行ってきました。
今晩雨が降る(今はもうやんでいるのかな?)予報だったので、電車→バスです。
帰路、いつもは本数が多い三鷹まで出るのですが、吉祥寺行きがすぐにきたため「いきなりステーキ」でランチを食べようと考えてそれに乗りました。
ひさしぶりに300gのハンバーグを食べたのですが、今の私にはそれくらいでは食べた気がしませんでした。
ちなみに昨日の晩ご飯は、ラムステーキ300g、ササミの黄金揚げ200g、野菜炒め300gで腹七分目くらいでしたかね。
これがすべて私の筋肉になってくれることを祈りながら今晩は寝るとしましょう。

2016年11月19日 (土)

最後の追い込み

今晩は。武蔵野進学セミナー・武蔵境教室の沼尻です。

三鷹2中の諸君は今日明日が最後の追い込みですね。
中3の諸君の熱意に押されて、明日は12~18時まで教室を開放することにしました。
家ではどうしても勉強できないという生徒さんは、教室に来て勉強してくれてもかまいません。
使えるものは使い尽くしましょう

2016年11月18日 (金)

期末対策大詰め

今晩は。武蔵野進学セミナー・武蔵境教室の沼尻です。

今日が中1・2年生の英数期末対策が最終日でした。
明日の理社対策をもって対策を終えて、あとは月・火曜日の本番を迎えるばかりとなりました。
明日までに学んだことを、日曜日一日かけて身につける=覚えていくことに専念しましょう。
あと2日、頑張ってsign03

2016年11月17日 (木)

都立まであと・・・

こんにちは。
武蔵野進学セミナー武蔵境教室の伊藤です。

中学生の期末試験対策で教室は連日にぎわっておりますが、
気がつけば

都立一般入試(2月24日)まであと99
都立推薦入試(1月26日)まであと
70
都内私立一般入試(2月10日~)まであと
85
都内私立推薦入試(1月22日~)まであと
66

になりました。
そうです。都立一般入試を考えている生徒は昨日でちょうど100日だったわけですね。
ただ、冷静になってください。
100日あれば例えば夏期講習なら2回半もできる計算になります。
2桁日数になったとはいえ先はまだまだ長いですね。

「1日1%の成長を」
何も体を壊すくらいの無理な猛勉強をしろとはいいません。
塾からの課題を1つ1つクリアしていってください。
今日の自分が「1」だとすると1%ずつ成長すれば99日後の入試日には「2.65」になっています。
今からでも十分に伸びしろがあります。いや、伸びしろしかありません!
都立一般以外の受験生も同様です。

期末後からまた受験モードに突入です。
それでは。

2016年11月16日 (水)

今日もまた

今晩は。武蔵野進学セミナー・武蔵境教室の沼尻です。

今日も中3の期末対策でした。
問題を解きまくってもらいました。
でも、まだまだ精度が低いですね。
何度も言っているように、君たちがとらなければいけない得点は最低80点です。
もちろん目標得点は個々人によって違うわけで、90点とらなければいけない子も、あるいはもう4をとることが難しいから70点くらいでいい子もいるわけです。
どの科目を重点的にやるか。点数を取りに行くか。
そういった戦略も重要だし、個々に指示も出しています。
今やらなければならないことは、今やりましょう。

2016年11月15日 (火)

不順な気候に

今晩は。武蔵野進学セミナー・武蔵境教室の沼尻です。

昨日今日と暖かいですが、先週の寒さとのギャップから風邪を引く生徒が多くなっています。
多くの中学校で期末一週間前なのに、今日も2人欠席しました。
ここからが大詰めなのに…と残念に思ってしまいます。

今日TVを見ていたら、12月中にはインフルエンザの予防接種をしておきたいものだ、というようなことを耳にしました。
調理中だったのできちんと見ていなかったので詳細はわからないのですが、そういうものだということを聞いて驚きました。
中3の生徒たちには打っておくように話していますが、中3に限らず冬に体調を崩しがちならいいかもしれませんね。

2016年11月14日 (月)

今日は…

今晩は。武蔵野進学セミナー・武蔵境教室の沼尻です。

今日はスタートからさっきまでばたばたしていて、もはやブログを書く気力がありません><
申し訳ありませんが勘弁して下さいm(_ _)m

2016年11月12日 (土)

不覚…Part2

今晩は。武蔵野進学セミナー・武蔵境教室の沼尻です。

毎週金曜日の夜、昔からの友人と30年来通っている居酒屋にて旧交を温めております。
3時くらいまで飲んでいて、帰宅するのは3:30くらいになります。
この際、ほぼ毎週友人がうちに泊まっていきます。
いつもなら8:30くらいには起きてゆっくりと身支度するのですが、今日は友人のいびきがうるさくて2度ほど目を覚ましたせいもあるのでしょう、起きたら9:30でした。
今日は11時から授業の予定だったので、あわてて身支度をして家を出ました。

こんなことは本当に珍しくて、私の人生において“遅刻”というのは最大のタブーであり、慎重に慎重を重ねた睡眠計画をたてるのが常なのです。
もちろん今日も遅刻はしませんでしたが、朝TVを見ながらゆったりとコーヒーを飲むというひとときをもてなかったのは一日の始まりを無味なものとしてしまうものです。
友人はその間に私が毎週買っている週刊漫画を一冊読んでから帰っていくのですが、今日は本当にひさしぶりに一緒に家を出て、同じ電車に乗りました。
昔は飲み会翌日が休みのことが多かったため、そのまま遊びに行くことが多かったのですが、ここ10年くらいはお互いに仕事だったためです。

そしてどうにかこうにか、長かった一日も終わろうとしています。
来週中、テスト対策という名の狂騒状態が続きますが、私たちにとっても生徒たちにとっても一年で最も重要な時期、きっちりと乗り切ってきっちりと成果を出したいものです。

2016年11月11日 (金)

不覚…

今晩は。武蔵野進学セミナー・武蔵境教室の沼尻です。

不覚にも体調が思わしくありません。
と言っても風邪の諸症状があるわけではなく、ひたすら咳だけが出ます。
肺の辺りに違和感があるので、おそらくは気管支炎かなぁと思っています。
生徒にうつす可能性は低いのですが、目の前でげほげほされると気分がよくないだろうと今日からマスクをしましたが、自分の呼気で喉の乾燥を防げるからなのかあまり出なくなったのは副次的なメリットがあるのだと言うことを発見しました。

明日から暖かくなるそうで、不順な天候には体調を崩しがちです。
期末直前のこの時期に寝込むのは取り返しのつかないことになってしまうので、無理をしない程度に頑張って下さいね。

2016年11月 9日 (水)

米大統領選

今晩は。武蔵野進学セミナー・武蔵境教室の沼尻です。

いや~驚きました。
こんな結果になるとは思っていませんでしたね。
今回の期末テストで時事問題が出題される、武蔵野5中の3年生の諸君、間違いなくこれは出題されるでしょう。
共和党ドナルド・トランプ氏が当選

日本への影響も出ているようですね。
日経平均は900円以上下落、為替も2円近くの円高にふれています。
そういえば今日、UFJ銀行から外貨預金をお勧めするDMがきていたなあ…買っておけば少しは儲かったのになんて考えている場合ではありません。
日米安保の問題もあるし、多大な影響、波及効果がこれからおきることでしょう。

とはいえ、中学生ができることは、今目の前にある期末テストに立ち向かうことです。
今週末を有効に使って下さい。

«No music. No life.…いくつでしょ?